人気ブログランキング | 話題のタグを見る
当事者講師 ~緊張の準備から、打ち上げまで~
 去る7月17日、さくらんぼの利用者3名が、「当事者講師」として、神戸医療福祉専門学校へ行ってきました。夜間の授業なので18時10分から19時40分まで、他施設の利用者1名と合流して4名で、精神保健福祉士を目指す学生に向けて、体験発表や交流を行いました。(精神保健福祉士=医療機関や行政、福祉施設などで、精神障害者を支援する専門職)
 

 数週間前から、何を話そうかと職員と相談しながら、一人5~10分程度の体験談をまとめ、一人で読む練習をしたり、さくら工房で発表のリハーサルをして、当日に挑みました。当事者講師 ~緊張の準備から、打ち上げまで~_e0175651_15215255.jpg
 
 

 治療や施設利用にたどりつくまでの経過や、病気と言われた時のショック、薬の副作用のつらさ、周りの人の心無い言葉に傷ついたり、友達に支えられたり・・・そして、就労に向けての今の気持ちや、施設を使いながらの今の生活についてなど、それぞれの方が、自分の言葉で語った話は、学生の心を大きく揺さぶるものでした。

 準備の間は、緊張して大変だったようですが、当日は、どの方もしっかり発表され、学生のへんてこな質問(も出たようです)にもめげず、「もっと話したかった」「貴重な話をありがとうございます」と送り出され、充実の1時間半でした。

 また、ご一緒していただいた、他施設の利用者は、図を使うなどして、とても分かりやすく「こんなふうに接してもらいたい」と話してくださり、とても感動しました。

 授業の後、園田に帰ってきた「当事者講師」3名は、打ち上げに行ったとか・・・?
さぞかしおいしいビール?だったことでしょう。  お疲れ様です!
by sakuranbo1997 | 2012-08-10 15:32 | 法人事務局

社会福祉法人さくらんぼの活動やイベントのお知らせです。
by sakuranbo1997
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る