人気ブログランキング |
<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ラポールバザー (=゜ω゜)ノ
 10月14日は、定例のラポールバザーでした。 (σ・∀・)σ

 毎月第2金曜日に他の障がい者施設と一緒に、ラポールそのだというスーパーの一角を借りて各所いろいろ持ち寄り、バザーを行っているのですが、今月は各施設合同でかぼちゃドーナツ販売をしました。 (`・ω・´)ъ

 この日も、他の施設はバザー出店もしていたのですが、さくら工房はバザーは遠慮させてもらい、普段バザーの店番に出るのがしんどい人などが、ドーナツの生地作りを担当しました。 (o^∀^o)ノ

 写真を撮り忘れてしまったので、様子をお見せできませんが、利用者達は材料を量ったり卵白を泡立てたり役割分担しながら生地作りに取り組んでいました。(前日と当日、生地作りをしました) (^◇^)┛

 当日は、利用者はかぼちゃドーナツ販売を少し手伝いました。天気がいまいちで途中から売れ行きが良くない状態になり、残ってしまうのではないか・・・と利用者達が心配して話していましたが、おやつの時間が近づくと、次第に売れ始め完売しました。 (  ̄艸 ̄)

 揚げたての手作りドーナツは美味しくて、利用者も「買ってきてもいい?」「持って帰って食べるゎ」と話されて購入していました。 (*^o^)乂(^-^*)

 

 


 
by sakuranbo1997 | 2011-10-21 16:24 | さくら工房
ネイチャーゲーム (^-^)
 9月30日は フロ~ラル・ル~ス(ボランティアグループ)企画のネイチャーゲームをしました。(*^_^*)

 今年も猪名川自然林で行う予定でしたが、天気が怪しかった事もあり、さくら工房内で出来るゲームに切り替える事になりました。(><;)

 ボランティアから説明を受け、各自ガムテープに名前を書いて胸に張りスタートです。
(σ・∀・)σ

 ゲーム内容は、大きなカードを使ってのパズルや(いろんな形のカードを使って合わせていくと、どんな絵が完成するか・・・)、私は誰でしょうゲーム(背中に貼ってある動物などに関してのヒントをみんなに言ってもらい、何の動物かをあてる)などをしました。(  ̄艸 ̄)

 そばで見ていた利用者に声を掛けても、難しいと思ったのか「見ている方がいい」と参加を拒む人もいましたが、パズルの時に再度声を掛けると、「何かな・・・」と近くに来て何の絵が出来上がるのか見たりしていました。(@_@)

 室内で行うのは、参加しなくてもどんな事をしているのか見る事が出来るので、室内なりに楽しく過ごせたのではないかなと思います。(`・ω・´)ъ


e0175651_14573661.jpg

by sakuranbo1997 | 2011-10-20 15:07 | さくら工房
散歩の会 ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ
 10月5日は散歩の会でした。いつもの散歩の会とは違い、今回は森永の工場見学に行きました。 ヽ(゜▽、゜)ノ


 もちろん、散歩の会なので行きは歩いて、帰りは時間の問題があり、現地解散したのでバスで帰る人、歩いて帰る人とバラバラでしたが・・・。 *゜∀゜))*。_。))…


 みんな楽しみにしていた工場見学です。工場に近づくとお菓子のいい香りが・・・・・
( ̄・・ ̄)♪♪♪  「今日は何を作っているのかなぁ」 「お菓子もらえるよね」など話しながら行きました。 v(//▽//)v

 最初、工場の説明やお菓子の秘密の話などのDVDを観ました。「へぇ~」 「美味しそう」などつぶやきながらみんなで観ていました。(主に職員が・・・笑) (  ̄艸 ̄)


 DVDが終わると、工場見学です。帽子を被ってチョコレートやクッキーのレーンを見て回りました。ハイチュー好きな利用者は「ハイチューはどこかな?」と探していたのですが、残念ながらレーンは動いてなく、香りだけ楽しみました。 ( ̄∀ ̄;)

 最後はお土産として、ビスケットと消しゴムをいただきました。とても、楽しい工場見学でした。 (`・ω・´)ъ

 残念ながら、キョロちゃんの写真を撮り忘れてしまい、テーブルの名前だけ何故かあるのでアップします(笑)

e0175651_11475479.jpg

by sakuranbo1997 | 2011-10-20 13:36 | さくら工房
 昼食会 (  ̄艸 ̄)♪
 9月の昼食会の様子を一気に載せたいと思います。(`・ω・´)ъ

 9月8日は 「筑前煮」 「キャベツの和え物」 「おみそ汁」 「ごはん」でした。
この日はデジカメを貸し出しており、手元に無かったので携帯で撮りました。筑前煮なので、沢山の野菜をみんなで交代で切りました。( ̄∀ ̄;)ゞフゥ
 一人の利用者は実習生とペアーを組み、二人で相談しながら1品を仕上げていました。
*゜∀゜))*。_。))ゥンゥン…
e0175651_114951.jpg



 9月15日は 「チャーハン」 「サラダ」 「みそ汁」でした。
 仕掛けた米飯の量が少なく、「ごはんの数足りるかな?」「おなか一杯になるかな?」など、それぞれ心配(笑)しながら作りました。
 見た目は少なく感じましたが、食べてみると意外に丁度いい量でした。ヽ(゜▽、゜)ノ
e0175651_11492958.jpg



 9月22日は 「ぶりの塩焼き」 「もやしのお浸し」 「干しシイタケごはん」 「みそ汁」でした。
 今回はご飯を多めに炊いたのはいいけど、水加減を間違えてしまい、硬いご飯に仕上がってしまいました。(ノ_<。)
 それでも、いつもと違って季節感を感じるご飯をおかわりしている利用者も居たり、昼食会に参加していない利用者が「おいしそうやん。欲しいゎ」と言って買って帰ったりしていました。
 次の日、ご飯をお持ち帰りした利用者は「おいしかったょ。そんなに硬くなかったょ」と話していました。(o^∀^o)
 “失敗は成功の元”次作るときは、水加減も完璧!!な事でしょう・・・たぶん・・・(笑)
e0175651_11494882.jpg






 
by sakuranbo1997 | 2011-10-13 15:24 | さくら工房
近松かたりべ会
風の谷では、10月4日から21日まで、近松かたりべ会主催による尼崎縁の近松門左衛門を題材にした展示「文楽名舞台記録写真展」を開催しております。

e0175651_14303836.jpg


近松文楽の世話物(曽根崎心中・女殺油地獄など)や時代物(国性爺合戦・出世景清など)の記録写真や近松以外(仮名手本忠臣蔵、絵本太功記、義経千本桜など)の記録写真も併せて展示しています。

e0175651_14383039.jpg
e0175651_1439089.jpg



お近くをお通りの際は、どうぞお気軽に風の谷にお立ち寄りくださいませ。
美味しいコーヒーを飲みながら尼崎の文化に触れてみませんか?
by sakuranbo1997 | 2011-10-06 14:49 | 風の谷
  

社会福祉法人さくらんぼの活動やイベントのお知らせです。
by sakuranbo1997
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
検索